ピアノの本番直前の声がけ

2014年09月15日
2014-07-27 2014-07-27 001 002.jpg

今年は、なんだか本番を迎える生徒さんが多いのです。
本番前、最後のレッスンでは、あれこれ直すというよりも、励ましが中心になっています。

そして、当日。

本番と言っても、色々とあるのですが、発表会の時は、「いってらっしゃい!」とか、「がんばってね!」という感じです。
オーディションや、コンクールの合格者コンサートや、入賞者コンサートなどの時には、「響きのきれなホールで弾けて、いいね。ピアノも良い音がするよ~。」「楽しくね!」という感じです。

コンクールでは、「大丈夫、大丈夫、いつも通りね」と、プレッシャーを感じさせないようにしています。
前の人の演奏を、聴き入らないようにも、していますがね。

これから、本番を迎える生徒さんが、楽しく、ステキな演奏ができたらいいなあ~と思っていまするんるん
先日、購入したキャンディブーケも、気に入ってくれると嬉しいです。。。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/983-84bbb46f