ピアノを、家のどこに置くのか?

2014年11月28日
2014-11-02 2014-11-02 003 057.jpg

ピアノを家の中のどこに置くのか?は、ちょっと難しい問題です。
重いので、一度置いたら、そう簡単に動かせないですし、グランドピアノでしたら、まず無理ですよね。
そして、置き場所が決まっても、本当にそこに置けるのかどうかは、また別問題だったりします。

私自身も引越しをしたときに、なかなか大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)
部屋の大きさからすると大丈夫でも、グランドピアノなので、窓枠をはずしても入らないとか・・
お隣のお家と接近しているために、お隣の家の屋根の上を通過させないと、搬入できないとか・・・
また、私自身の事ではないのですが、道路の使用許可が下りなく、入れたい部屋に入れられなかったとか・・・(小さい道路で、クレーン車を使用することや、道路を一時閉鎖させる事が、影響しているらしいです、確か)

もちろん、家族と一緒に住んでいる場合には、家族の意向も大切ですしね。
音が出るものですから、練習量によっては、リビングだと難しいかなという事もあるかもしれません。

シンプルなデザインで大人気の、無印良品が、家を作っていますが、その中で、ピアノを入れている方のおうちが紹介されていました。
なかなかステキな感じで、あこがれる方もいらっしゃるかもしれません。

関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/960-cf8d8a61