ピアノの上達にも、ちょっと役立つ!2015年のお正月番組

2014年12月19日
2014-11-17 2014-11-17 003 014.jpg

来週はクリスマス、そして、気がつけば、今年ももう2週間あまりでおしまいですね。
生徒さん方とも、「2014年は、どんな年でしたか~?」とお話をしています。

ここ数年、生徒さんにお薦めしているテレビ番組があります。

芸能人格付けチェックという番組です。

バラエティクイズ番組なのですが、その中で音楽を扱った質問が出てくるのです。
2種類の音楽を聴く、音の聴き分けテストのようなものです。

日本の巨匠ピアニストが、「ピアノの練習で最も大切なことは、聴く耳を育てること」とおっしゃっいる位、ピアノ演奏にとって、さらには、音楽を演奏する上で、重要なこととも言えますね。

来年2015年の番組では、ヴァイオリンの名器「ストラディバリウス」の中でも、名器中の名器である「ウィルモット」など、ストラディバリウス3丁で奏でる、総額27億円のヴァイオリン3重奏を聴いて、当てるクイズが出てくるそうです。

音を聴いたら、すぐに分かりそうと思うのですが、もう1方の楽器も、初心者用とはいえ、50万円するので、思ったよりも、それなりに聴こえる気がするのです。

なので、油断すると、間違えそうな気もします。。。


新年早々、今年もバラエティ番組で、楽しく、耳を鍛えようかと思いまするんるん
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/950-32f2e6d4