2015年 レッスン初め

2015年01月06日
2014-08-17 2014-08-17 003 002.jpg

今朝は、ちょっとだけ寒さが和らいでいるかなあ~という感じですね。

今年も、ピアノのレッスンが始まります。
毎年恒例の発表会だけではなく、春にコンクールを受ける生徒さんがいるので、初レッスンから、ガンガン飛ばして、エネルギッシュにやっていこうと、息巻いていまするんるん
前回受けたときには、最高位とはいえ、惜しいっ!という気分だったので、生徒さんと、今度は、それ以上を目指しましょ、と話しています。

これまでは、かなり上位が狙えそうな生徒さんに、コンクールをご紹介していました。
個人的に、「予選が通ればスゴイ」という状態よりも、頑張れば全国大会に行けるという位のほうが、生徒さんもモチベーションがあがるかなあと思っています。
「落ちる」というのは、やはりショックが大きいものだと思うので。

コンクールは、かなり色々なものがあり、ものによっては、わりと手軽に参加できそうなものもあるので、今年は、もう少し幅広くご紹介していこうかなあ~と思っています。

そして、今年は、自分も、ちょっと受けてみようかなあ~とも。。。
年齢的にも、大丈夫そうなのでわーい(嬉しい顔)
生徒さん方に、勧めているだけでは、なんとなく説得力もないような気がしますし、自分も、より切磋琢磨していこうかなとも思います。

それから、開始当時から気になっていた、ミュージックソムリエにも、受験日などが都合つけば、チャレンジしてみたいかなあ。


クラシックソムリエ検定公式テキスト対応 世界で一番わかりやすいクラシック音楽入門のCD Vol.1 バロック音楽

日本コロムビア

Amazon のページ

大人の生徒さんは、特に、興味を持ってもらえそうですね。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/939-75cacf3d