バッハのサインってスゴイ!

2015年01月07日
2013-04-29 2013-04-29 007 002.jpg

クラシック音楽の作曲家は、どの方もすごいのですが、その中でも、色々な音楽家に影響を与えたという点で、偉大と言えるのが、
J.S.バッハですね。
中学、高校生くらいの時に、大変苦しめられました・・・そういう方も多いのでは!?

なんと言っても、左手も、歌うようにフレーズを弾いていかなければならないので、2声ならまだしも、3声・4声・5声と増えてきますと、
あああ~・・・・と格闘することになります。
そして、3声、5声の場合は、真ん中の声部を、どこまで、どちらの手で弾くのか、等も考えていかないといけないですし。
全体のバランスなどももちろん考えながら弾くので、本当に大変です。

しかも、暗譜が難しいですし。

そんなJ.S.バッハのサインというものを、最近見てビックリしました。
昔、ドイツの生家など見に行ったときには、気が付かなかったのですがね。

カッコイイのですが、すぐに書けない所や、凝っているという所は、バッハらしいという感じもします。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/938-1271c8f9