
大人の生徒さん方の発表会が終わりました。
夏のちびっ子の発表会から始まり、オーディションや公開レッスン、本番などが次々とあり、ようやく今年最後のイベントが終わりました・・・。
大人の生徒さん方の発表会は、色々な先生がたくさん関わるので、当日実際に行ってみないとわからない事も多いんですよね。
雰囲気や年齢層、演奏の完成具合や、その他もろもろあります。
結構年齢層が高めかなあと思う時もありますし、大学生や20代のOLさんがよく目に付く事もあります。
また、緊張して間違えてしまった生徒さんを身近に見て、連鎖反応のように次の方も、次の方も・・ということもあります。
これは、ちびっ子の生徒さんの発表会にも言えるかもしれませんが。
大人の生徒さんの発表会ならでは、という所では、お嬢さんとのデュオとか、女性の場合は華やかにドレスアップをするとか、緊張していても、どこか楽しんでいるような部分がある所でしょうか。
成熟した、まさに大人の余裕なのかもしれませんね。
- 関連記事