ピアノ発表会で弾く曲の決め方

2009年02月26日
j0406896.jpg

ピアノの発表会は、音楽教室ごとにだいぶ違うのですが、たいてい年に一回行われます。

私のところでは、お子さんのピアノの発表会は夏に、大人のピアノの発表会は秋に行われます。

お子さんの方は、まあだいたい夏休みの7月中が多いですね。
まだピアノの発表会まで5か月あるのですが、もうすでに夏の発表会の話を始めています。

ピアノの先生という仕事の中で、重要なものの一つが、このピアノの発表会です。お教室にいらしてる生徒さんや、ご家族の方にとっても、大事なイベントだと思います。

そんな発表会で弾く曲って、毎年どうやって決めるのか??

私は基本的に、弾きたい曲を弾くのがベストだと思っています。
やはり、自分が大好きな曲ですと、思い入れが強いので、最後の仕上がりや頑張りが違うんです。そもそも「ピアノの先生が、これ弾けっていうから弾いた」というのは、ちがうでしょーて思いますし。そういうことって、やっぱり演奏に出ちゃいますからね。

そのため、おおよそ中学生以上は、自分で決めてもらっています。自分で曲を探す所から、やってもらっています。もちろん、相談にはちゃんと乗りますし、アドヴァイスもしますよ(笑)

小学生は、どんな曲を弾きたいのか話をしながら、まずはなんとなく方向性を決めます。
例えば、テンポの速い曲がいいとか、ちょっとゆったりした、ロマンティックな曲がいいとか。

その後、私がそれに合うような曲を数曲探して、「こんな曲はどう??」ってちょろっと弾いてみます。

そして、最終的に「私、これ弾く!」「はい、決まり~。じゃあ、明日からじゃなく、今日から練習を始めてね~。頑張ってね~」という流れになっています。

保育園・幼稚園生くらいは、わたくしが始めに曲を何曲か用意しますが、最後は自分で決めてもらいます。

そう、自分で決めるのが大事ですね。そうすると、いい意味で「やらなくっちゃ」ってなるんですね。責任感が出るっていうのかなあ。

今年は、早くも小学生が「私、今年(の発表会では)○○を弾きたい」という申し出が、ちらほら出ています。
良いですね~、この積極的な姿勢。中学生もすでに、曲が決まっている子もいます。

中学・高校生は、発表会前に定期テストがあるので、中間・期末テストの期間は、たいして練習が出来ないので、その時の現状維持がせいぜいなんですね。まあ、後退しちゃうこともあるかな。

なので、それを考慮して、毎年3月中に曲を決めて、練習も始めてもらいます。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/347-75dc2c2f