ピアノの男の子の生徒さんに見られる特徴?!

2009年06月26日

DSC_0655.jpg

ピアノの生徒さんは、女の子や女性が多いのですが、殆どとか圧倒的ではなく、男の子や男性の生徒さんも意外に多かったりします。
そんな男の子の生徒さんを見ていると、特徴があるんです。

男の子のピアノの生徒さんは、お勉強が優秀な子が多い


もちろん、女の子で優秀な子もいますが、何故か男の子の方が多いんですよね。
いわゆる御三家のような難関中学に入ったり、超有名大学に進学したり。
公立の中学の生徒さんでも、学校の授業はもう余裕で、定期テストは単純なケアレスミスで100点を逃した、というような子が一人とかではないんです。

肝心のピアノの方はどうなのか??

これがまた、けっこう弾けるんですね。
これでまた、スポーツをやっていたり生徒会をやっていたり。。。

いや~、優秀ですなあ。。
そんな生徒さんに「憧れの人とか、目標の人っている?どんな人?」って聞くと、こう答えるんです。

「お父さん!」

息子にこんなことを言われたら、お父さんは泣いて喜ぶでしょうね。
こういう生徒さんって、将来どんな大人になるんでしょうかねわーい(嬉しい顔)

関連記事
この記事へのコメント
No title
ピアノって小さい頃からやっていると中枢神経が発達するので、勉強やスポーツも出来るようになるのだと思います。
Posted by asdfg | URL | 2009-06-27 [編集]
No title
コメントありがとうございます。
なるほど、ピアノの訓練の賜物なんでしょうかね。
これが何故男の子に顕著に見られるのかが大いなる疑問なんです。
男の子の方が、より脳に刺激が伝わるのか、元々の脳や神経に何か特徴があるのか、はたまた単なる偶然なのか??
謎は深まるばかりですね
Posted by ふーちゃん | URL | 2009-06-27 [編集]
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/234-a3c34972