ピアノを習わせる親御さんは、子供に何を求めるのか?

2009年06月29日

2006-10-30 2006-10-30 001 004.jpg

お子さんにピアノを習わせる親御さんは、子供に何を求めるのか??

ピアノの練習をコツコツと出来る生徒さんというのは、どちらかと言うと少なくて、調子の乗る時とそうでない時の差があるいう生徒さんというのも、けっこういたりします。

また、レッスンは好きだけど、練習は大して好きでないし、実際にそんなにしないという生徒さんもいます。

そんなお子さんの様子を身近に見ている親御さんは、どんな心境なんでしょうか。

これって、けっこう分かれるんですよね。

レッスンに通わせるんだから、またレッスンに行って先生に見てもらうのだから、毎日ちゃんと練習をするのが当たり前、というけっこうきっちりとしたお考えがあると同時に、お子さんがマイペースで進められればよい、とか、音楽を好きになったり、楽しく弾けることを望むお考えもあるんですよね。

また、息抜きやストレスを解消させたい、とおっしゃる方もいらっしゃいました。

どちらがいいとか、悪いとかは無いと思います。

でも。。。

あまりお子さんに上達を第一に求めすぎると、結果としてあまり長続きしていない気はします。

ご家庭の教育方針に関わるので、そう強くは言えないのですがね。

ある程度のペースのムラや気分の変化をOKとできるような、おおらかさでお子さんを見守って頂けるといいなあ~と思います。

関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/232-028cde08