ピアノ発表会やコンサートでの服装について

2008年12月14日
ピアノ発表会やコンサートでの服装は、けっこう気を遣って考えている、と先日お話しましたが、それについて、もう少し具体的にお話をします。

2008-12-09 2008-12-09 003 014.jpg

ピアノ発表会で、ピアノの先生として参加する場合、実際に舞台に上がるのは、3回あります。

1、チビッ子の演奏の時に、連弾をする時
2、講師演奏の時
3、最後のシメの言葉を言う時

実際にわたくしがピアノの先生としてやっていることは。。。

ほとんど毎回、チビッ子のピアノ演奏に連弾をするんですが、その時の衣装は、講師演奏の時に着るドレスだったり、連弾用に用意したものを着る場合と、2つに分かれます。

ピアノ発表会ピアノの先生以外の人が、アナウンスするときは、連弾用に用意した服を着ます。
基本的に黒いワンピースなんですがね。

主役はチビッ子なので、色ものは着ないようにしています。
チビッ子は女の子の場合、ワンピースであることが、とっても多いので、ピアノの先生がドレスを着ちゃうと、気合の入れすぎみたいになっちゃって、チビッ子があまり目立たないんですよね。

なので、黒いワンピースだと、チビッ子がどんな衣装を着ていても、目立ちますからね。
連弾が終わっても、そのあとの講師演奏までに、時間があるので、十分着替えが出来ますからね。

ピアノ発表会で、ピアノの先生自身がアナウンスをする時は、ずーーーーっと舞台袖にいることになるので、初めから、講師演奏用のドレスを着ています。

これは、しょうがないかな、と思っています。

そして、ピアノ発表会で講師演奏をするときは、ドレスを着るんですが、自分のコンサートではないので、基本的にパニエ(ペチコート)が入っていないドレスを選んでいます。

ぶわああ~って広がらないドレス、ということです。

そして、あまりブリブリのフリルとかがない、シンプルなドレスにしています。
また、ドレスの色は、金色は選ばないようにしています(笑)
他には、真っ赤とか真っ青!?みたいな、強い原色のドレスも選ばないようにしていますね。

ホントは、けっこう強い色のドレスの方が、舞台映えするんですけどね。
自分がコンサートなどに、主役として舞台に上がる場合は、そういう方をあえて選ぶといいんですがね。


舞台にスポットライトがつくのですが、これってけっこう強いライトなんですね。
なので、薄い色のドレスだと、白く見えちゃうんです。
薄いピンクも、白っぽくなっちゃうんです。
特に、薄いベージュは、肌の色と同化しちゃうので、気をつけないといけませんね。

でも、チビッ子の発表会では、そんなドレスをピアノの先生が着ちゃうと、目立ちすぎますから、避けます。

けっこう、難しいですね。。。

原色だと目立ちすぎるし、だからといって薄い色だと、白っぽくなっちゃうし、薄いベージュだと、何を着ているのかわからなくって、裸みたいに見えちゃうし(笑)、これ、ホントなんです。
試着したら、ホントに裸みたいだった。。。


実際に、今までチビッ子のピアノ発表会では、ワインレッドやエメラルドグリーン、レモンイエローのドレスを着ていました。
あ、そうそう、黒ロン(黒いドレスのことです。)にうすいベージュのブラウス(?)という組み合わせにしたこともあります。

黒ロンは1着持っているt、便利ですよー。
この黒ロンって、上半身部分がないスカート(足が見えない、なが~いものです)みたいなものなので、
上半身部分を変えるだけで、まるで違うドレスみたいになりますからね。

ヴァリエーションが広がりますので、上半身を白いブラウスにしたり、ベージュのホルターネックにしたり、黒いビスチェとあわせたり、襟元にファーのついたボレロに合せたり。

ピアノソロでも、伴奏でも、使えますからね。
しかも、普通のドレスより、当然安いですし。黒ハート

どういう立場で、舞台に上がってピアノを弾くのかによって、ドレスの選びかたって変わるんですねわーい(嬉しい顔)

関連記事

子供のピアノ発表会の服選び (保存版)
発表会・演奏会のドレス選び (外部サイト)
大人の発表会で良かった服
発表会で気をつけてほしい!衣装と靴
今年の発表会の衣装・洋服、お勧めドレスについて
関連記事
この記事へのコメント
No title
そうですねぇ…。
実は私、生徒として自分の先生のところの発表会に出させていただいていますが、ここの生徒さん(といっても、半分以上は受験生とか音大生とか卒業生)たちはどなたもドレスなんか着ちゃいません。
なので、ドレスを着ると限りなく浮きます。
多分うちの先生の門下は限りなくジミ~だと思います。男性の先生だから?

男性はスーツでOK(門下に男性の生徒さんがいる)なのでラクでいいな~と思うこともしばしばです。ノースリーブの黒ドレスを探してしまう私です。
Posted by ことなりままっち | URL | 2009-05-19 [編集]
No title
コメントありがとうございます。
そうですね、先生ごとに、また集まりごとに、だいぶ装いが変わりますよね。
ホントに華やか、というかハデなところは、これまたスゴイですしね。
わたくし自身も、1・2人しかドレス着ない(しかもとても上手な人)発表会では、紺色のワンピースを着ていました。
白い襟と胸元の金ボタンつきのワンピースでしたね。
何か少しでも黒以外の色のアクセントを付けても、いいかもしれませんね。

Posted by ふーちゃん | URL | 2009-05-19 [編集]
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/19-6c220378