年明けからの必須アイテム

2017年03月15日
2013-10-25 2013-10-25 006 153


もう3月も半ば。
新しい年になったなあ~と思っていたら、1か月過ぎ、2か月過ぎ、年々、月日の流れる速さがスピードアップしているかのような錯覚に陥ります。。。
年明けから、レッスンで欠かせないアイテムがあります。

マスクとティッシュ。

マスクは、年末12月位からのインフルエンザや風邪予防から始まり、年明けからは乾燥対策、花粉症予防としても使用しています。
マスクをすると、表情が伝わりにくいので、本当は避けたいのですが、目が痒くなったり、くしゃみが止まらなくなったり、ズルズルと鼻をすすらないようにするためには、致し方ない状況です。
また、どうしても乾燥するので、遅い時間の方のレッスンで、声がかすれたり、出にくくならないためにも、使用しています。

鼻をかむためのティッシュは、ちびっ子が持ち歩いていない事もあるので、用意しています。
急に症状が出る事もあるので、必須ですね。

生徒さんの中にも、もちろん花粉症の方が何人もいて、どのくらい酷いのか、どんな対策をしているのかは、話題に上りますね。
お互いにマスクしてレッスンすることもあります。

私個人は、夜中から早朝にかけてが、一番症状が出ていて、今のところ、レッスンに支障はないのが、救いです。
治せないのがつらい所ですが、なんとか乗り切りたいです。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する