本番で思ったように弾きたい

2017年02月06日
IMG_2757.jpg


数多く本番を体験してきて、昨日も今年初の本番を終えましたが・・・、難しいですね。
なにも欲張って上手に弾こうとかは全く思っていないわけで、むしろ、いつも通りでいい位に思っていても、そうはいかず。

練習の成果が発揮できたところは多いので、練習が決して無駄にはならないですし、いつもあまりうまくいっていないところでミスをした場合には、練習不足という事なので、納得できるところはあると思います。
しかしながら、

思わぬところでのミスを、どう防ぐのか???


私自身もそうですし、生徒さん方の本番を聴いていても感じています。
ゆっくり1音づつのタッチを意識して練習をしてきて、練習でもまずミスしていないところで、なぜ本番で間違えるのか、本当に不思議としか言えないのですよね。
まだまだ練習不足なのかもしれませんが。

今年は本番が多いので、今回の経験を生かして、色々と実験をして、よりよい本番対策を見つけていきたいです。

関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する