寒い冬の時期に気を付けたい事

2017年01月20日
IMG_3982.jpg


今日はかなり寒くなりそうですね。
ピアノのレッスンで、雪の予報が出ると、どうしてもドキッとしてしまいます。
少し雪が舞う位ならまだ大丈夫ですが、積るとなると、交通機関の影響も出ますし、ご高齢の生徒さんや小さい生徒さん方は、お教室に通うのも、帰宅するのもちょっと心配になってきます。
今日は、それほどでもなさそうですが・・・

さて、冬の時期に気を付けたいことですが、まずは手の冷えですね。
弾けるものも弾けなくなってしまいますし、無理に動かして手の故障などに繋がってしまっても大変です。
手が冷たい生徒さんもちらほら見かけていますが、手袋やカイロ等を上手に利用して、なんとか冷えないように気を付けたいですね。

そして、体調管理。
すでに、何人もの生徒さん方が、インフルエンザになってしまって、欠席されています。
その他にもマイコプラズマ球菌にかかってしまったり、もちろん風邪をひいてしまった方もいらっしゃいました。
電車などの交通機関を利用する時など、人込みの中に入らなくてはならない時にはマスクをしていましたが、自分が発症していなくても、生徒さんに万が一にもうつしてしまっては申し訳ないので、レッスン中でもマスクをし始めました。
狭いレッスン室という空間なので、お互いに元気にレッスンしていきたいものです。

関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する