この時期、よく弾かれている曲

2016年09月23日
IMG_3188.jpg


もう秋ですが、夏からなんだかこれまでとは異なるお天気が多かったですね。
毎日うだるような暑さ、とまではいかず、むしろどんよりとしたくもり空、そして、相次いで発生して上陸した台風。
そして今は、秋晴れ、とは遠く及ばない雨続き。

夏休み後半あたりから、今の時期、よく弾かれている曲があります。

その名も「大地讃頌」♪

ピアノ曲ではなく、合唱曲なのですが、その伴奏が、まあ大変よく弾かれているのです。
秋は、中学・高校で合唱コンクールが行われる時期なので、ピアノのレッスンに通っている生徒さん方は、万象者としてこぞって立候補したり、また選ばれたりするのですね。

大昔、私も中学時代にやりましたので、それから何十年と経った今でも歌われているなんて、なんだかスゴイ曲だなあ~と思います。
伴奏のレッスンをしつつ、歌との兼ね合いもアドバイス出来たり、実際に私が歌って、伴奏を弾いてもらう、と言うことも出来るので助かりますが。

この曲を聴くと、芸術の秋だなあ~と感じます・・・
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する