ピアノを弾くよりも盛り上がる?!ピアノレッスン

2016年07月22日
IMG_2406.jpg


幼稚園生や保育園生などの、未就学児のちびっ子ちゃんは、ピアノのレッスンで、ピアノを弾くよりも楽しそうにしているものがあります。

リズム遊びです♪

音符カードを使って、音符を並べ、そのリズムに合わせて手をたたきながら、それに合わせた名詞を言っていく遊びです。
4分音符を3個並べて「りんご」、4分音符と2分音符を並べて「ソファー」という感じですね。
これを、順番に答えていく訳ですが、ちびっ子ちゃん相手に、大人げなく本気モードで対戦するのですが、なかなか苦戦することが多いのです。

ちびっこちゃんたちの頭の柔らかさは、想像以上に凄いのです。

レッスンの最後の方で、ちょこっと行っていますが、ピアノを弾く事に少々飽きてきた様子でも、シャキッとした態度になり、ポンポン答えていくのですから、ビックリします。
ちびっ子ちゃんには、リズムに親しんでもらえてピアノ演奏の時にも役立ち、私の方は脳の老化防止になりそうです。。。




関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する