この夏大注目?! 聞くだけで痩せる、モーツァルトダイエット

2016年06月26日
IMG_2333.jpg


神童と呼ばれ、クラシック音楽では、超有名人のモーツァルト。
好きな方も多いですよね。
音高・音中くらいでは、必須とも言える作曲家で、入試や実技試験の課題曲になったりもします。

近年では、モーツァルトの音楽研究もかなり進んでいるようで、発酵食品などの製造過程で、モーツァルトを流すなども行われているようですね。

そして、ついに、モーツァルトダイエットなるものも誕生しているようです!

しかも、聴くだけで痩せる、という、お手軽感満載。
モーツァルトの音楽の特徴の一つである、独特の周波数の1/fのゆらぎ、と言うものが、カギを握っているようで、

自律神経が整う
血圧が下がり体温が上がる
唾液が増えストレス物質が減る
血行が良くなり、代謝がアップ
過食・大食いの改善
体脂肪を溜めにくくなる
便秘の改善
睡眠の質が高まる

などなど、ダイエットにも効果があるらしい?!のです。
モーツァルトの音楽が、妊婦さんやお腹の胎児の成長に良いという、胎教の効果は、聴いたことがありますが、今回のお話は初耳です。
面白いですね~、モーツァルトが知ったら、かなりビックリするのでしょうね。

モーツァルトをガンガン練習していた時も、特に痩せたということはなかった気がしますが・・・、自分で演奏していると、鑑賞とは異なるので、効果が無いという事なのでしょうかね。
肉体的には無理が無い気がしますし、お手軽なので、気になる方は、試してみるのも良いかも?!

聴くだけで痩せるCD (TJMOOK ふくろうBOOKS)

宝島社

Amazon のページ

関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する