レッスンに必要なもの&レッスンを受ける時に必要なもの

2016年05月25日
IMG_2038.jpg


お仕事としてピアノのレッスンをする時や、レッスンを受け時は、楽譜だけではなく、色々なものを使用することになります。
私が愛用しているもの。

スタンド型にもなるペンケース。
普通のペンケースでは、寝かせたままなので、たくさん入っていると、取り出しにくかったり、使いたいものが出しにくかったりします。
スタンド型だととってもラク。
それでいて、持ち運ぶ時は普通のペンケースなので、がさばらないのです。

色々なカラーペン。
時に、発表会などの本番数か月前くらいから使用していて、レッスンの度に、色を変えるんですね。
そうしますと、書き込みが増えていっても、把握しやすいのです。

ちょっと幅広の付箋。
ちょっとした伝言などを書く時に便利。
ノートでも良いのですが、さっと書いて、楽譜にペタッと貼れる手軽さがラクなのです。
自分用のメモにも、手帳にペタッと貼れるので、良いのですね。

iPhone。
仕事でも、なにかと重宝するんですね。
生徒さんに、曲を確認したり、弾く曲を選ぶ時に、YouTubeを使用したり、資料の写真を見せたり、録音して確認したり。
ガラケーで十分だと思っていたのですが、持ってしまうと便利さを感じます。

腕時計。
もちろんレッスン時間を把握するためですが、なんでも良い訳ではなく。。。
チェーンベルトで立たせ、絶妙な角度を維持できるものだと、いつでもどの角度でも時間がチェックできて便利。
iPhoneでも良いのですが、腕時計に慣れているので、必須アイテムになっていて、忘れてしまうと、なんとなく不自由さを感じます。

今度、色々な先生にも、同じテーマで聞いてみようかなと思っています。
そして、良さそうなものをどんどん試してみて、よりよいレッスンに繋げたいものです。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する