発表会1週間前、大人になると本番って少なくなるものです。

2016年05月22日
IMG_2337.jpg


自分のピアノ発表会の本番まで、あと1週間。
最後の追い込みの時期です。
小さ~く、こじんまりとした所で行うので、発表会と言うよりも、弾きあい会と言った方が適切な気もしますが。
でも、大きいホールで弾こうが、小さい所で弾こうが、演奏の内容は変わらない訳でして、せっせと練習はしています。

学生の時などは、発表会に、ピアノの試験、学内コンサート、弾きあい会など、なんだかんだ色々と本番で弾く機会はありました。
自分のもの以外に、他の楽器の伴奏をあれこれやっていたので、それぞれ発表会もあり、試験もあり、となりましたから、どんどん本番が増えていきます。

でも、学生を卒業しますと、減ってしまうもの。
本番で弾く機会を、自ら作らないと、ますます減ってしまうのですね。
そして、避けようと思えば、避けられてしまうので、どんどん少なくなります。。。

そう考えると、来週の本番のありがたさが身に沁みます。
そして、7月のちびっ子たちの発表会では、おそらく違う曲を弾くので、その忙しさもありがたや、と思いたいもの。

先日の、本番前の弾きあい会の事を反省しつつ、本番に生かせるように、頑張りたいです。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する