いつがベスト?毎年悩む、調律の時期のこと

2016年05月11日
IMG_2334.jpg


ピアノは、毎年調律をしますが、いつにするのか、どの時期に調律を依頼するのがベストなのか?毎年悩んでいます。
私の中では、春にやっていただくのが、一つの目安になっていますが、ちょっとタイミングを逃し、ずるずると後回しになってしまう事もあるのです。

最近は、なんだか雨が多い気がしていて、雨の日は湿気があるからなのか、ピアノを弾いていても音が重くて、クリアな響きでないのが、気になって仕方がありません。
梅雨に入ってしまうと、調律をお願いしても、すぐに狂ってしまいそうな気がしますし、でも梅雨が明けてから、と思っていると、本番が終わってしまう・・・事にもなりかねないですし。

難しい問題です。

今度、調律師さんに、「長くきれいな音を保って、音が狂わい為には、どの時期に調律をするのがベストなのか?」聴いてみたいと思っています。

関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する