
もう、12月に突入。
いつもは、発表会も終わり、後は普段通りのレッスンを行って、「それでは、みなさん、また来年」という感じでしたが、今年はなんだか、かなり様子が変わってくる気配。
リサイタル2つを聴きに行くというお楽しみもありますが、生徒さんのコンクールが来年早々にあり、グレード受験を控えている生徒さんもいて、気が付けば、自分も含めて本番を控えている方が、あちこちに・・・
こうなりますと、クリスマスであっても、ガンガンレッスンを行うことになります。
もちろん、年末年始も、自宅でたっぷりと練習してもらって。。。
でも、目標を持つことは、とってもよい事ですし、合否が付くというプレッシャーに打ち勝って、ある程度納得のできる、素敵な演奏が出来て、そして結果がついて来れば、本当にうれしいものです。
- 関連記事
-
- レッスンおさめとクリスマスプレゼント
- クラシックソムリエ検定の結果発表。
- 今年の年末年始は、なんだかいつもと違います。
- ショパンとリストのイメージカラー
- クラシックソムリエ検定を受けてみました。シルバークラスはなかなか・・・。