フォルテピアノとモダンピアノの弾き比べ ベートーヴェンが少しわかったような気がします。

2015年11月23日
2013-10-25 2013-10-25 006 089


ユーロピアノさんのイベントで、赤坂のベヒシュタインセンターで、今月30日くらいまで行われています。
これは、なかなか無い企画だと思うので、さっそく!?行ってみましたが、なかなか面白く、熱中してしまいました。
1時間枠なのですが、あっという間。

フォルテピアノで、バッハやモーツァルト、ベートーヴェンなどを弾いてみましたが、どれもとても興味深い体験でしたね。
特に、ベートーヴェンによく出てくる、低音の和音の連続は、現在のピアノでは、響きすぎてしまって、う~~ん・・・といつも思うのですが、フォルテピアノだと、良い感じになるんです。
これだと、この音の厚みでいいんだなあ~と思います。

もう少し前だと、同じ場所に、スピネットとクラヴィコードも入れていたそうで・・・ちょっと残念っ!
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する