来年、新しいコンクールが開催されます。ヤマハジュニアピアノコンクール

2015年10月10日
IMG_1146.jpg

日本音楽コンクールや学生コンクール、ピティナ、浜松国際など、日本で行われるコンクールは色々とありますが、ついに!?ヤマハの冠のついたコンクールが、来年行われるようですね。

「新しい才能に出会いたい」という、キャッチコピーで、HPも立ち上がっています。

ジュニアと言うだけあって、15歳以下が対象のコンクールで、4部門に分かれています。
課題曲と自由曲(自選曲)ですが、ファイナルでは、編曲の演奏も入るところが、音楽総合教育を謳っているいるヤマハらしい気がします。
また、バロック、古典、ロマン派それぞれを課題曲として組み込んでいるところは、ピティナを意識している感じもします。

「目標があると頑張れるの~」と言っている中学生の生徒さんに、ちょっとお勧めしてみようかと思ったのですが、15歳以下のD部門では、ベートーヴェンのソナタ「告別」全楽章とか、「編曲演奏」など、なかなかハードルが思ったよりも高いので、相当、猛烈に練習をしないと、かなり厳しいなあと思っています。

記念すべき第1回大会で、我こそは、という方には、ピッタリかなと思います。
ちなみに、ヤマハの特約店推薦が必要なようです。


関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する