大人になってもやってみたい習い事

2015年09月10日
2013-10-25 2013-10-25 006 088



習い事って、本当に多種多彩ですね。
生徒さん方とお話をしていると、色々な習い事をされています。

ちびっ子の場合、一番多いのは、学習塾。
・・・そうですよね~、という感じでしょうか。

どちらかと言うと、必要に迫られて行ってるものなので、習い事というお稽古ごとのイメージとは、ちょっと別な気もしますが。
ちなみに、英語もけっこう多いですね。
お受験対策?!で2歳から通っている子もいましたし、サマースクールなどに行ってるちびっこもいましたね。

さて大人の生徒さん方の場合ですが、性別や年代で、かなり変わってきます。
2・30代前半くらいまでの、お仕事をされている女性の、やってみたい習い事に、見事に!?ピアノなどの楽器が入っているという記事をみました。

嬉しいですし、なんだかちょっと一安心という気分です。

ピアノが珍しく、とっても高価なものという時代とは、変わってきた現在でも、ピアノへの憧れって、まだまだ存在するのですね。
今の大人世代が小さい頃は、まだ電子ピアノや消音ピアノがなかったので、ピアノはやりたいけどマンションに住んでるから・・・という住環境によって、習うチャンスが得られなかった事も、あるかもしれませんね。

少子高齢化で、ピアノ人口の減少が感じられる気がしますが、でも実は、まだまだピアノをやってみたいという存在的なニーズがありそうな予感がします。。。


関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する