ヤマハ音楽教室の生徒さん、平均年齢が、想像以上にビックリ。

2015年03月29日
2015-03-21 2015-03-21 001 003


ひと昔前、いや、ふた昔前!?は、音楽教室と言うとヤマハで、子供のグループレッスンというイメージでした。
大人が通うイメージって、殆どなかったですね。
音楽教室の大手という、強いブランド力は現在でも健在なのですが、いまや、子供のお教室というイメージが変わっています。
もちろん、子供のグループレッスンもありますが。

現在通われている生徒さんを見ますと、10代20代の生徒さんは、わずか1割ほどなのだそうです。
圧倒的に、他の年代が多いという事です。
そして、生徒さんの平均年齢は、およそ45歳。

思った以上に、高い年齢で、私もビックリしました。

考えて見ますと、私の生徒さん方も、またお教室で見かける生徒さん方も、大人がとても多いですし、70代以上の方もよく見かけます。
みなさんとても明るくお元気なので、いつも「私が同じ年齢になったら、このように過ごせるのだろうか」と、凄いなあと思いながら見ています。

少子高齢化というものを、とても強く感じます。

関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する