とってもお手軽で、効果アリ!?ピアノの生徒さんの花粉症対策は、参考になります。

2015年03月17日
2009-02-28 2009-02-28 002 037



花粉が飛んでいます。
先週くらいからでしょうか、かなり症状が出てきて、ピアノの生徒さん方とも「今日は飛んでますよね~」と、花粉症の話がよく出てきます。
物凄く辛そうな方は、今のところいらっしゃらないのが、幸いですが。

生徒さん方に色々と聞いてみますと、毎年花粉が飛び始める前に、薬を飲んでいる方が何人かいらっしゃいました。
症状がなくなる事は無いそうですが、かなりラクなのだそうです。

「今年は、なんだか、かなりラクなんです~」とおっしゃる方は、よくよく考えてみると、乳酸菌のサプリメントを飲んでいるのだとか。
花粉症対策に飲み始めたわけではないそうですが、腸内環境が良くなったからから!?と、おっしゃっていましたね。
それまでは、家事をするにも、鼻がズルズルで大変だったそうなので、ずいぶんと効果が現れたのかもしれません。

ヨーグルトが、花粉症対策に良いというのは聞いた事がありますが、毎日食べるより、サプリをパッと飲む方が、断然お手軽で続きそうです。
くしゃみや鼻をズルズルさせながら、ピアノを弾くのは、集中できないので、練習がはかどりにくいのですからね。

来年は、乳酸菌サプリで、花粉症対策をしてみようかな。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する