ピアニスト中村紘子さん、活動休止の衝撃

2015年01月28日
2014-08-18 2014-08-18 004 001


「ピアニストの中村紘子さんが、大腸がんの治療で、活動休止するんだそうですよ」

昨日レッスンにいらした生徒さんが教えてくださったのですが、本当にビックリしました。
中村紘子さんといえば、日本屈指の大ピアニストというだけではなく、世界的に知名度の高いピアニストです。
戦後、NHK交響楽団の世界ツアーのソリストに大抜擢された天才少女で、しかもこのとき15歳くらいだった気がします。
戦後初という事もあって、振袖姿でコンチェルトを弾いたそうです。

とても、日本的な衣装ですが、相当弾きにくかっただろうなあと思いますよね。

その後の活躍は言うまでもなく、ショパンコンクールなど、世界最高峰のピアノコンクールの審査員も長くされていました。
噂ではありますが、中村紘子さんの発言力も相当あった様で、審査員を辞退された!?後から、日本人参加者の成績が、振るわなくなった。。。とか。。。

もちろん、あくまでも噂ですが。

もちろん、音楽は好みがあるので、色々な意見があると思いますが、ステージ上の華やかさや、圧倒的な存在感は、アルゲリッチと肩を並べる位かもしれませんね。
往年の大女優のようなオーラとでも、いうのでしょうか。

初期の大腸がんだそうですが、一日も早い回復を願いたいと思っています。



関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する