モチベーションの上げ方

2014年01月13日
2013-10-25 2013-10-25 006 034.jpg

もうかれこれ15年以上レッスンに通われている大人の生徒さんがいます。
家にあるキーボードで練習を始め、「家で練習するとさぁ、最後の音がないんだよね」

えっ!?(絶句)

ということがあり、やっとクラビノーバを用意していき、練習をしていました。
色々な曲が弾けるようになり、昨年末に、アップライトピアノを購入されました。

しかも輸入ピアノるんるんるんるんるんるん

すっごいですね~。
これまでレッスンの度に「頑張って練習しようと思います」というのが、口ぐせのようにもなっていましたが、今では毎日練習するのが、生活の一部になったようです。ご本人曰く、

毎日弾きたくなるもんっ!

だそうです。いや~、変わりました、笑。
長期の休みは、練習時間がたくさんあると思うのですが、色々と忙しいこともあり、意外にもあまり進まないことが多かったりするものですが、この生徒さんは、本当に毎日練習していたようなので、すっごく上達されていました。

練習しなさい、と誰かに指示されてやらされるのか、練習したくて自ら進んで練習するのとでは、差は歴然ですよね。

なかなか全員の生徒さん方に、同じようにとは難しいですが、でも、今年も、なるべく良いピアノが弾ける機会を見つけて、ご紹介はしていこうと思います。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/1077-6aded34a