中高年のピアノ指導の本を見つけました。「シニア世代に教える最高のピアノレッスン法」

2014年01月20日
2013-10-25 2013-10-25 006 048.jpg

ピアノは、昔こそ、ちびっ子の習い事の定番というイメージですが、もうだいぶ前から、大人が、大人になってから初めてピアノを習うケースが、とても多くなりましたね。
生徒さんの顔ぶれを見ましても、大人の生徒さんは多いです。
時間帯によっては、大人の生徒さんだけしかいない、という状況もあります。
大人といっても、年代は幅広いわけですが、20代のOLさんよりも、中高年のほうがたくさんいらっしゃる気がします。

そんな状況なので、レッスンも中高年の方々にぴったり合う進め方をしなければ・・・と思っています。



シニア世代に教える最高のピアノレッスン法

元吉 ひろみ
ヤマハミュージックメディア

Amazon のページ




60歳以上の生徒さん方を専門にレッスンをしている先生の本で、
生理学的・心理学的にも解説しているそうです。
指導者の立場からの、実践的な内容も多いようなので、早速読んでみたいと思っています。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/1071-e6e6a7ea