大人の生徒さんの読譜力を鍛える本

2014年02月13日
2013-10-25 2013-10-25 006 065.jpg

先日の大雪にビックリさせられましたが、明日も、どうも雪が振るらしいですね。
まだ前の雪が残っているのに~・・・と思いますが。
しかも、明日は平日なので、通勤・通学の方もとtめお多いはず。
ちょっと舞うくらいにしてほしいなあ~と願っています、笑。

レッスンでは、ちびっ子には、ソルフェージュの教材を使うことも多く、いわゆるワークを使いますが、大人の生徒さんですと、なかなか難しいことも多いです。
大人用のものがなかなか無いので、かわいい動物さんの絵が書いてあるような、ちびっ子向けのものを使うわけにもいかないですし。
そもそも、ピアノを弾くことが最大の楽しみという事がとても多いので、なかなかソルフェージュにまでいかないという方が正確かもしれません。

でも、大人の教材の中には、音符を書くものもあり、生徒さんによっては、それが結構好きという方もいたりするのです。
ピアノを弾くもの好きだけど、楽譜を書くとか、ウンチクを聴くなども好きというタイプの方ですね、
私個人的にも、音楽雑学系のものは好きなので、レッスンの時にチラッとご紹介すると、食いつくように聞いて「へえ~、面白いですね」という反応の方も、けっこう多いです。

こうして、ピアノを多角的に楽しめるのも、大人の生徒さんならではかも、と思います。

そんな大人の生徒さんにご紹介したいなあと思っているものが、大人の読譜 スコアの間違い探し です。

左ページには正しい酢子s、右ページには間違いのあるスコアが載っていて、間違いを探すものです。
ピアノソロの他、室内楽やオーケストラの楽譜もあるんです。

読譜の力がつくのはもちろんですが、そのほかにも、集中力や周囲視野、注意力、記憶力の向上にも役立つそうです。

生徒さんの中には、あからさまに「ボケ防止で、ピアノをやってます」と言い切っている方もいらっしゃるので、この本が役立つのではないかと思います。

大人の譜読~スコアの間違いさがしI

ヤマハミュージックメディア

Amazon のページ
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/1054-49d628be