経験豊富な一流選手でも・・・

2014年02月20日
2013-10-25 2013-10-25 006 007.jpg


今朝は、寝不足の方が続出かもしれませんね。
私もライブで見てしまいました、女子フィギュアスケート。
浅田選手が、冒頭のトリプルアクセルで転倒してしまったときは、

あっーーー!

と悲鳴を上げてしまいました。
そして、その後のコンビネーションジャンプが、1種類になってしまったときも。。。

浅田選手以外にも、鈴木選手も、村上選手も、ミスが出てしまい、惜しいなあと思いました。

オリンピックに出場している選手は、小さい時から国内試合だけではなく、国際試合にも、たくさん出場していて、緊張しながらの試合は、たくさん経験を積んでいると思います。
ピンチだっ!という絶体絶命の状況も、何回も体験していて、そのための練習を4年間もやってきているんですよね。
スケートの練習だけではなく、オフシーズンの過ごし方から、体作りのための食事の気遣いなど、日々の生活すべてをコントロールしてきているわけですよね。

それでも、こうして、キムヨナ選手のように、トップに立てる人もいれば、そうでない人も出てくるのですから、試合というものは酷なものですね。

オリンピックは、ピアノの世界に例えると、ショパンコンクールに出場が、近いかもしれません。
国を背負う、という点はあまりないかもしれませんが。
そういう場面で、本当に自分の力を出せるのか?というと、凄く大変な感じが、リアルにわかる気がします。
私などは、緊張して、手が震えて、ちょっとミスした、どころでは済まないかもしれないなあ~と思います。

浅田選手は、トップのキムヨナ選手と、点数の差が大きいので、メダルは難しいかも知れませんが、でも頑張って素晴らしい演技を披露して欲しいなあと思います。
私たちも、最後まで、しっかりと応援したいですね!
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/1047-9be73685