春が近づいています

2014年02月28日
2012-08-03 2012-08-03 004 008.jpg

今日はけっこう暖かくなるそうですね。
雪が振ったときは、あまりに大量の雪と寒さにビックリしましたが、すこ~しづつ春に近づいているのかなあという感じがします。
ピアノの生徒さん方ともそのような話をしますが、春が近づいて嬉しい反面、花粉が舞う季節なので、ちょっと複雑な心境です。

もう10年以上も花粉症の薬を欠かさず飲んでいるという生徒さんは、喉の痛みが少しあるくらいで済んでいるとお話されていました。
花粉症対策メガネをかけて、レッスンに来ている生徒さんもいます。
鼻がずるずる~という生徒さんも、ちらほら出てくる季節なので、レッスン室にティッシュを用意して、対応していますが、場合によっては、

「お互いにつらいわね~」と」いいながら、生徒さんと一緒になって鼻をかむということもありますね、笑。

ピアノの先生と言う立場ですと、生徒さんが一生懸命ピアノを弾いているときに、鼻をかむ訳にはいかないですし、くしゃみも、なんとかこらえていますが、なかなかと言うより、かなり大変です。
対策の一つとして、甜茶を飲んでみましたが、かなり久しぶりだったので、味のクセが気になってしまい、ちょっと断念ぎみです・・・

今年は、昨年の半分くらいの花粉の量らしいで、軽症ですむといいなあと思っています。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/1044-6e7565cd