3年前のあの日のこと

2014年03月11日
今日は、日本人が忘れられない3.11の震災が起きた日ですね。
3年前、本当にこの世がどうなってしまうのか、と思ったものです。

あの時は、レッスンの日だったのですが、生徒さんと全く連絡が取れず、やっと連絡が取れた生徒さんでも、レッスン時間をかなり過ぎたときになりましたね。
あれだけ凄い地震だったので、どなたもお教室にはいらっしゃらなかったのが、よかったのですが、それ以来、「基本的には、急にお休みになるときは、連絡をする決まりになっているけれど、今回のような凄い震災のときは、まず、レッスンは無しと思っていいからね。連絡をするけれど、この前みたいに、連絡が取れないこともあるとおもうからね」とお話をしています。
また、レッスン中になにか震災が起きたときの避難のことなども、話をしています。

3年前の震災が、もう2度と起こらないことを願います。
そして、もっとスピーディーに復興が進むことも、切に願います。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事へのトラックバックURL
http://ontsure.net/tb.php/1041-739785ed