来年はドビュッシーがオススメ

2017年12月31日
IMG_5571.jpg


今日は大みそか。
明日はもう、新しい2018年が始まります。
生徒さん方へのお年賀状も出し終わり、後は「ゆく年くる年」を見て、気分を盛り上げて、新年を迎えようかと思っています。

来年2018年は、ドビュッシーの没後100年という、記念の年です。

はるか昔の学生時代に、なかなか厳しかった恩師が、「向いている」と言って下さったのが、ドビュッシーでした。
慣れるまで、譜読みが大変だったりしますが、音楽に光と影という陰影を表現した作曲家は彼が最初ですからね。

来年は、生徒さん方が新しい曲を選ぶときには、「ドビュッシーはいかが?」と声をかけてみようかと思います。

本年もご愛読ありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

生徒さんからの頂き物

2017年12月27日
IMG_5570.jpg


受験で一時お休みされる生徒さんからいただいたもの。

横浜フランセのミルフィーユ4種詰め合わせ。

ミルフィーユのスイーツは、わりとよくあるのですが、横浜フランセのものが、今のところ一番好きなので、とても嬉しく頂いています。
定番のナッツ系だけではなく、レモンやストロベリーのミルフィーユも入っていました。
レモンは爽やかな甘酸っぱさが、とても美味でした。

学校が冬休みになり、年末年始が近づいていると、生徒さんも塾の講習があったり、なにかと忙しい方が多く、レッスンも開店休業状態になりますね。
来年はクリスマス以降はお休みにした方がいいのかなあ~とも思っています。。。

生徒さんからいただいたクリスマスプレゼント

2017年12月20日

IMG_5576.jpg

クリスマスまであと少し。
今年最後のレッスンにいらした生徒さんからいただきました。

ゴディバのクリスマスコレクションの詰め合わせ。

箱がかわいくて、自分の分まで買っちゃったの~、とおっしゃっていました。
確かに、すっごくカワイイパッケージです。
もちろん、中のチョコレートのお味もさすがの美味しさです。
一足早く、クリスマスを満喫しました。