台風接近中の発表会

2017年10月23日
IMG_3032.jpg


超大型台風が接近している最中の発表会。
ピアノは楽譜だけ持っていればいいけれど、他の楽器の方は悪天候でも楽器を持ち運びしなければならず、本当に大変だなあ~と思います。
普段でも低気圧が近づくと体調が悪くなる方もいらっしゃいますが、今回も持病が再発してしまい、残念ながら欠席となった方も。

発表会自体はスムーズに進行し、特にハプニングもなく、平和に終わりました。
よかった、よかった・・・

2017年の、生徒さん方の本番は、すべて終了しました。
あとは、自分の本番のみ。
チラシも配り、チケットも買っていただいているので、さらにさらに練習を積んでいきたいと思います。

生徒さんからいただいた、旅行のお土産

2017年10月18日
2013-02-20 2013-02-20 002 121


上高地・蓼科を旅行された生徒さんからいただいたもの。

野沢菜の混ぜ込みご飯の素

野沢菜漬けではなく、炊き込みご飯の元でもなく、というものが面白いです。
これは簡単で便利。
生姜入りなので、なんだか寒い今の時期にピッタリです。

すべての音楽好きの方へ、素敵な印鑑

2017年10月11日
IMG_3432.jpg


印鑑を使う機会って、そうは多くないような気がしますが、サインで済ませてしまう事も多々ありますが、それでもあると便利なものです。
特に朱肉のいらないシャチハタは便利です。

ご連絡のメモや、お教室内での書類のサインに、なにか素敵で便利な印鑑がほしいと思っていたら、見つけました。
音楽ずかん というシャチハタの印鑑です。

51種類の柄から選べて、フォントも8種類あり、銀行印としても利用可らしいですね。
柄は、ピアノ柄、音符柄はもちろん、チェンバロ柄、三味線にジャンベとかもあります。
エレキギターとエレキベースも作り分けているのですから、なかなかすごいです。

立場的にピアノや楽譜柄になりそうですが・・・それでも見ているだけで楽しいものです。
ちなみに、動物や植物などの素敵なハンコもありました。こちらもそそられてしまいます・・・

おんがくずかん