恩師のレッスン 意外な事に・・・

2017年08月30日
IMG_5369 - コピー


先日、恩師のレッスンに行ってきました。
秋のコンサートに向けて、なんだかかなりイマイチな2楽章などを、良い感じになればいいなあと思いながら。

それなりにご高齢の先生ですが、なんとLINEをなさっていてビックリ。
まさかLINEでレッスン日時を決めるとは思わなかった・・・

夏休み明けで久しぶりのレッスンという事もあり、「どうしてたの~?」と言う感じで、まさかまさかの夏休み旅行話に話が咲きまして。
学生時代は、先生の笑った顔を見た覚えがないほど、結構キビシイ先生だったので、プライベートな話などとてもとてもできる雰囲気でもなかったのに。
月日が流れると変わるものです。

しかも、そんな先生の旅行中の失敗談なども話されていました。

そんな話をしていたら時間が経ってしまい、「あら、こんな時間。そろそろやらないと・・・」という流れでレッスンが始まりましたが、そこそこの自信のあった1楽章すら、ダメ出し連発で撃沈。

なんか左右でずれてるから、気持ち悪いのよね~

まさかの気持ち悪い発言で、あららら・・・・となり、かなりイマイチな2楽章などは、もはや「音は、まあこれでいいわ」という、レベルになり、3楽章は・・・

たいして難しくない曲なのに、こんな状態で果たしてコンサートに間に合うのか???とカツを入れられたレッスンになりました。

発表会の記念品、喜ばれるものは、やはり○○!

2017年08月25日
IMG_4766.jpg


ちびっ子方の発表会は、7月下旬におわり、もう1か月前の出来事になっています。
これから、大人の生徒さん方の発表会がぞくぞくと始まるので、まだまだ「発表会、終わった~」という感じはあまりないのですが。

ちびっ子の発表会では、文具セットとか日用品などの記念品があるのですが、喜んでいるのは小学校低学年くらいまでで、その他については、ああ~、またあるのね・・・という位のリアクションです。

そんな中、毎年プレゼントしていて、好評なのが当日の演奏を録画したDVDなのです。

これは、ちびっ子本人が喜ぶというよりも、ご家族が喜ぶものですね。
そして、「おじいちゃまとかおばあちゃまのおうちにいく時に、見せてね~」と、ちょっと一言添えると、

ああ~~っ、そうですね!!

となるわけです。
孫のピアノの発表会は、おじいさまおばあさまにとってはハレの日のイベントなので、是が非でも見てみたいものですよね。
でも、近くに住んでいなければ見に行けないので、こういうものがあるとよいらしいのです。

今年も、帰省の時に盛り上がっているといいなあ~と思います。

貼ってはがせる五線テープ、五楽線(ごらくせん)は、レッスンの必須アイテム

2017年08月24日
IMG_4772.jpg


レッスンの時に、ちょっと五線を使う事って結構あるものです。
その時、これまでは五線を書けるペンを使用していました。
でも、時々インクの出が悪かったりして、一部が薄くなってしまったり、ぐにょっと曲がってしまったりすることもありました。

先日、久しぶりに楽譜やさんに行って、小物類を見てみると、なんとなんと、便利なものが・・

その名も、五楽線(ごらくせん)!

使いたいときに、使いたい分だけカットして貼るだけ。
しかも、貼ってはがせる。
そして曲がらない。

インターネットで楽譜を買っていると、こういう小物類の出会いが少なくなってしまうのですね。
早速使ってみたくなりますね。

貼ってはがせる五線テープ!五楽線(ごらくせん)【12mm幅】

貼ってはがせる五線テープ 五楽線(ごらくせん)

Amazon のページ