本番終わりました

2017年07月24日
2012-05-04 2012-05-04 001 057


久しぶりに、当日までなんだかドキドキの今年の発表会でしたが、とりあえず、無事に終える事が出来ました。
いや~、よかった、よかった。
レッスンの時に、この服でいいよね~と言っていたちびっ子も、当日は、白いカフス付きのおしゃれなドレスシャツを着て、
黒い革靴も履いて、男の子のおしゃれな姿で登場しました。

お母さんにベッタリでしたが、段々ちゃんとやらなければ、と思ってくれたのか、舞台そでには一人で来ることが出来ました。
そして、演奏はバッチリ!
客席からは、おそらく落ち着いた様子で、とても初めての参加には見えなかったかなと思います。

今回は、あっ!という事はありましたが、あああああ~っ、という事はなく、客席もとても静かで、落ち着いた雰囲気で出来た気がします。

まずは、本番1つ終えました。
でも、まだ秋に2つ、今度は大人の生徒さん方の発表会が控えています。
こちらも、無事に終えられるといいなあ。

発表会当日

2017年07月22日
2012-05-19 2012-05-19 001 003

今年は、発表会に出たくないちびっ子に、悪戦苦闘?!しましたが、なんとか本番の日を迎えられました。
はあ・・・。
今回が初めてのちびっ子ですが、来年は「もう、絶対やだーーーっ!」とならないことを、いまから願っている次第です。
そのためには、今日大成功して、「頑張ったよね、すっごく良かったよ~~」と感想が言えて、ちびっこ自身も、もちろんお家の方も、大満足で終えられると良いなあと、念じています。

最後のレッスンで、本番で演奏したら、すぐに習い事のプールに行くと話していたので、体力的・精神的に大丈夫かなあと、少々不安には思っていますがね。
服装についても、レッスンの時に「これでいいよね~」と、ごくごくフツーのTシャツと短パンで出るようで、本番という、ハレの日の特別感があまり無いような気もしなくはないですね・・・

まあ、なにはともあれ、無事に終わるkとを、ひたすら祈っています。

生徒さんを発表会に出ていただくのが、こんなに大変だったとは。

2017年07月14日
2012-05-04 2012-05-04 001 047


発表会は緊張するものですが、大人の方はともかく、ちびっ子方にとっては、ちょっと楽しみだったりするものです。
まあ、一番楽しみにしているのは、我が子や孫のハレの舞台を見る、ご家族だと思いますがね。
大抵は、すんなりと発表会の準備に進める訳ですが、もちろんそうではないことも・・・

頑なに出たくない!!というちびっ子。

発表会に向けて、みんなが練習に精を出して、グングン上達する中、練習量がどんどん減っていき、弾かない・・・という状況に。
ちびっ子ですし、だいぶ前に弾けていて○になっている曲なので、ちょっと弾けばすぐに思い出すとは思いますが。

レッスンにも足が遠のき、やっとレッスンに来たと思ったら「、嫌だ~~っ!!!ママが変わりに弾いて~~」「ママ、(弾くのを)手伝って~~」という、なんだそれは?!と突っ込みたくなるような言葉も出ていて、完全に弾く気のない状態です。

それなら出なくていいわよ、という事にもなる訳で、その方がむしろ簡単なのですが、果たして本当にそれでいいのか??とも思います。
様子を見ていると、完全にお母さまに甘えきっているのですね。

年齢から見ると、むしろ当たり前とも言えますが、「イマイチ気が乗らなくても、やる時はやる」「一度決めたら、何があってもやり通す」という事は、物凄く大切だと思うのですね。
「駄々をこねたり、かんしゃくを起こしたら、相手が妥協してくれて、結局やらなくて済む」という事を学習してしまったら、それこそちびっ子のためにはならないと思う訳です。

しかし、これがまたなかなか大変な所で、自分の子供でしたら、ちゃんと弾くまで、おやつは無しとか遊ばせないなど、結構厳しい?!態度で接せる事も出来る訳ですが、生徒さんですからね、そこまでは・・・

本番まで、残すところレッスンがあと1回。
いつもと違うドキドキ感です・・・とほほ。