生徒さんからいただいたお土産

2017年04月20日
IMG_2439.jpg


生徒さんから、旅行のお土産を頂きました。
白い針葉樹というスイーツです。
初めて知ったスイーツなのですが、開けてみますと北海道お土産の大定番「白い恋人」とそっくりでビックリしました。
もちろん、味わいはちょっと異なりますが、あの薄いクッキーとような生地と、中のホワイトチョコレートが、相性抜群で間違いない美味しさです。

これは見てみたい!構想から70年、1億円の未来鍵盤のピアノ

2017年04月17日
IMG_2154.jpg


なんだか、物凄いピアノがあるそうです。
構想から70年、そして、製作期間30年という時間をかけ、1億円かけて作られた未来鍵盤のピアノというものがあるそうです。
ジャズピアニストの菅野邦彦さんが、発案したのだそうです。

未来鍵盤のピアノは、白鍵盤、黒鍵すべてが一列のフラットに並べられ、しかも鍵盤の形が蒲鉾型なのだとか。
ちょっと弾きにくいのかなあ~と思われますが、そうではないようで、済んだきれいな音を出すための工夫なのだそうです。

ピアノの歴史において、色々なピアノが生まれ、お裁縫セットが収納できる棚と合体したピアノとか、ピアノを使わない時にはテーブルとして利用できるピアノとか、今ではすっごいなあ~と思うような物がありましたが、これは歴史上はじめてかもしれないですね。

しかも、従来のピアノよりも少ない力で弾けるというのですから、指の力が弱いちびっ子などにはよいのかもしれませんね。

まだ世界に一台しかないそうですが、下田ビューホテルに置かれているそうで、不定期で演奏も聴けるようです。

クラシック音楽にも大きな影響、浅田真央選手の引退

2017年04月12日
IMG_2387.jpg

フィギュアスケートの浅田真央選手が、現役を引退されました。
小さい時から天才少女として話題になり、15歳で世界選手権で優勝し、オリンピックで金メダルを取らせてあげたい、と親心のように願った方も少なくないかと思います。
女子選手で、最難関と言われるトリプルアクセルを、一つの試合で何回も成功させたり、オリンピックではまさかの失敗があり、メダルどころか入賞さえ難しいという状況の中で、翌日のフリーの演技で完璧な演技をして、世界中を感動させ、入賞を果たしましたね。

記録にも、記憶にも残る選手だったのではないでしょうか。

かつて共に戦った、鈴木選手や男子の小塚選手が、浅田選手の事を、凄い選手が出てきたと思い、努力の天才とも話していました。
素質もさることながら、努力を重ねるとこうなるのか、という事も話されていました。
また、指導者からは、練習好きで、練習をどうやってやめさせるのかに苦労した、という事も話していました。

いや~、スゴイですね。

浅田選手が出てきてから、フィギュアスケート人気が高まり、テレビでもニュースでも取り上げられることが多くなり、試合で使用されたクラシックの音楽の注目度も高くなりましたから、その影響力はすごいですね。

人生の通過点にすぎない、というご本人の発言があったようなので、今後フィギュアスケートとどのように関わっていくのか、その活躍も注目したいなあと思います。