仕事納め

2016年12月28日
2012-04-04 2012-04-04 001 025


昨日で、2016年のレッスンが終了しました。
急にお休みされた生徒さんがいて、あれっと思ったのですが、お孫さんが誕生したのだそうです。
いつでも、おめでたいお話っていいですよね。
年明けのレッスンで、色々とお話が聞けるのかなあ~と楽しみです。
また、普段は殆ど練習をしていないような生徒さんが、冬休みに入って暇だと話していたのですが、ピアノの方がすごく上達していてビックリしました。
そして、見事にマルを貰って合格。
次に弾く曲を決めて、良いお年を~・・・となりました。

来年も、楽しく、上達を目指しながらレッスンが出来たらなあと思っています♪

2016年、生徒さんの発言、色々なビックリがありました。

2016年12月21日
IMG_2588.jpg


もうすぐクリスマスが来て、そして、今年も残り少なくなってきました。
そんな中、週末にガタガタと体調が悪くなり、ホントにビックリしました。
今、思えば、2週間ほど前に、レッスン後の帰宅途中で、急に体調が悪くなってなんとか電車から降り、トイレで休み、トボトボと帰宅した事がありました。
この時は、一晩で治り、なんだったのだろう??という感じで終わったのですがね。

今回も腹痛から始まり、吐き気に襲われたのは同じでしたが、前回の様な冷や汗や手のしびれはなく、その代りに嘔吐と下痢もあり、明け方には熱も出て、起きてられない、でも寝てもいられない、という最悪な体調でした。
翌朝、病院に行ってノロウイルスではなく、ウイルス性の胃腸炎(急性胃腸炎)という診断で、とりあえずノロでなくてよかった、と安堵していたところ、まだ完全復帰していない中、今度は家族が同じような症状になり。。。
お腹に来る体調悪化は、とても流行っているようなので、どうぞお気を付け下さいませ。

さてさて、2016年は、生徒さんの発言で、色々とビックリした年でもあります。
まずは、

なんか気に入らないんですよね~~。

これは、生徒さん自身が、ご自分の演奏に対して話したことです。
初心者の生徒さんで、私としては、一応弾けてはいるので、合格にして次の曲に進んでもいいかなと思っていた時に、発現されました。
初心者でも、志高く持っていらっしゃるのがスゴイです。

次の発言。

先生、大人を教えていて、疲れちゃうでしょ?

先ほどの方とは異なる、大人の生徒さんの発言です。
なかなか思うように弾けなくて、ご自分でもちょっと葛藤がありつつ、それだけではなく、レッスンしている私に対して、あまり進歩が無くて申し訳ないというお気持ちで、話されていました。
そうは言っても、コツコツ練習をされている生徒さんなので、着実に進んでいるのですよね。
大人の生徒さんの場合、私への気遣いをされることが多いので、なんだかかえって申し訳ない感じもしています。

そして、つい先日、ビックリした発言。

プロポーズされたんです

いや~、ホントにビックリしました。
来年春に社会人になる、大学4年生の生徒さんで、レッスンを始めようかなと思っていた時に、いきなり話されました。
しかも、まだご両親にも話していないそうで、「まずは先生に話そうと思って」と、とても嬉しい事も話してくれました。
卒業論文に追われ、なかなか大変な時期らしいのですが、忘れられないクリスマスになるのでしょうね。

生徒さんからいただいた、クリスマスプレゼント

2016年12月14日
IMG_2386.jpg

クリスマスが、刻々と近づいてきましたね。
先日、生徒さんからクリスマスプレゼントを頂きました。

ロクシタンのハンドクリーム&石鹸のセット

ハンドクリームは、1年中購入して使用している、必須アイテム化しています。
自分で買うときは、なんとなくある程度の枠の中から選びがちなので、ありがたいです。
香りが控えめなものを選んだ下さるという、お心遣いも素晴らしいです。