健康管理について、考えてしまいます。

2015年09月27日
2013-10-25 2013-10-25 006 090

女優さんやキャスターの早すぎる死や、タレントさんのがん治療など、元気ではつらつとして活躍なさっているイメージの方が、相次いで、とても残念な事になっています。

生徒さんの中にも、健康を害されてしまって、休会されている方がいらっしゃいます。
ピアノ以外にも趣味を持ち、毎週プールに行って泳いでいる、とてもお元気な方で、もう15年ほど、お教室に通われていますが、これまで、風邪などでお休みされたこともないような、まさに健康な方だったのですが。

まさか、まさか・・・、です。

毎年健康診断をしていても見つからず、発見された時には、かなり進行が進んでいたという話を聞くと、「それなら、どうしたらよいのか」と思ってしまうのですが、でも、せめて思い立ったときには、検診を受けないとと思っています。

はやく、生徒さんが、またいつも通りにいらっしゃるといいなあ~。

これが弾けたらカッコイイと思う楽器とは?

2015年09月24日
2013-10-25 2013-10-25 006 093


私が小学生だった頃は、ピアノは女の子が弾くものというイメージが強くて、学校のイベントで男の子がピアノを弾いていると、「へえ~、○○君ってピアノが弾けるんだ」と、かなり珍しく、微妙に違和感を感じて見ている周りのお友達が多々いたような気がします。
でも、今や男の子や男性がピアノを弾くことは、なんの不思議さもないですよね。
むしろ、手が大きく、迫力ある演奏も出来たり、逆に繊細な演奏をして、見た目とのギャップが惹きつけられる所もあります。

さてさて、働く女性にアンケートを取ると、僅差ながら、第1位のヴァイオリン、第2位のアコースティックギターに続いて、第3位にピアノなのだそうですね。


ぜひ、憧れで終わらせることなく、チャレンジしてみるといいなあ~と、ちょっと思いますがね。

ショパンの楽譜はなに版を選んだらいいのか?迷った時に読む本

2015年09月22日
2013-10-25 2013-10-25 006 149


どの作品を弾くときにも、どの出版社の楽譜を使用するのか?は、永遠のテーマです。

ドイツ物を弾く時はヘンレ版。
フランス物だと、安川版。
ショパンだと、パデレフスキ版。

なんとなく、王道的なものを選んではいますが、本当のとこはどうなんだろう?迷っていました。



ショパンの楽譜、どの版を選べばいいの?――エディションの違いで読み解くショパンの音楽

岡部 玲子
ヤマハミュージックメディア

Amazon のページ



楽譜も、原典版、校訂版だけではなく、直筆譜、異稿など、いろいろありますがから、その違いをきちんと理解しながら、そのうえでよりよい楽譜選びができたらいいなあと思っています。