今年のピアノの発表会は、やはりアナと雪の女王が必須ですね

2014年10月28日
2014-08-16 2014-08-16 006 022.jpg

今週は、いよいよハロウィンですね。
ここ数年で、すっかり秋のイベントとして定着してきた感じがします。
街中で、普通に仮装している人とかを見かけますからね。

秋の発表会が来月に迫っているのですが、今回の発表会の目玉!?は、やはアナと雪の女王になりそうです。
他の楽器の生徒さんと行うので、みんなで合奏&合唱になるのですがね。

大人の生徒さんでも、「アナ雪みました~。すっごく良かったです!」というお話を聞きますから、人気の高さを伺えます。
昔と違って、新しい曲の楽譜が、早く出版されるので、嬉しいですね。
しかも、ソロの場合は、色々なレベルのアレンジもあり、上級ですと、かなり映えそうでするんるん




ピアノソロ 上級 華やかピアノアレンジ アナと雪の女王 連弾、2台ピアノのボーナススコア付き (ピアノ・ソロ)

秋敦子
ヤマハミュージックメディア

Amazon のページ

今シーズンのフィギュアスケートの曲が、注目です!

2014年10月23日
2014-08-16 2014-08-16 006 010.jpg

今週末から、フィギュアスケートの大会が始まります。
いよいよ、冬に向かっているのかなあと感じますね。

これまで、エキシビジョンでしか使用が出来なかった、ボーカルの入った曲が、今シーズンから、ショートやフリーで使えることになったそうです。
歌つきの曲と言うと、今年はなんと言っても「アナ雪の女王」が大ヒットしましたから、エキシビジョンで誰かしら使用するのでしょうかね。
ピアノを弾く人にとっては、「いやいや、それでも、ぜひともピアノ曲を!」と思ってしまいますがねるんるん

ちなみに、町田選手は、なんと、あのベートーヴェンの第9「合唱つき」を使用するそうですexclamation×2exclamation×2

すっごいですね~、大迫力の音楽に、スケートがどのようにマッチするのか、興味ありです。


アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

Amazon のページ

なんだかスゴイ演奏をするおばあさんの映像を見つけました

2014年10月22日
2014-08-14 2014-08-14 002 003.jpg

偶然ですが、なんだかスゴイ演奏をする、おああさんの映像を見つけました。
海外のようですが、かなりのご高齢の女性が、電子ピアノを演奏しています。

生涯ピアノを弾き続けて、演奏を楽しむという姿勢が素晴らしいなあと思いました。
聴いてみてくださいねるんるんこちら