発表会3ヶ月前の様子

2014年04月26日
2013-04-29 2013-04-29 007 002.jpg

ゴールデンウィーク期間に入りましたね。
今年は、休みが長く繋がらないのでカレンダー通りの4連休か、月曜を休んで今日から4連休にするか、どちらかに分かれそうですね。
お休みは、リフレッシュして欲しいと思いつつ、ちびっ子の生徒さん方には、「連休中こそ練習して、とにかく早く、一通り弾けるようにしてね!」と、ちょっと可哀想な、酷なことを言っています。

でも、この時期の頑張りが大切なんですよね。

日ごろから、コンスタントに進んでいる生徒さんは、長期の休みがあっても、ちゃんと進んでいますが、あまり練習していない生徒さんは、長期の休み中、本当に休むので(笑)、本当に進んでいなかったりします。
・・・と言うより、前回やったこともすっかり忘れているので、マイナス、という、残念な感じになっていたりします。

なので、長期の休みは、ピアノの先生にとっては、ちょっとドキドキです。

小学生の発表会の曲決め 

2014年04月20日
2013-04-29 2013-04-29 007 006.jpg

発表会の曲決めが進んでいます。
ピアノの先生を始めてずいぶんと経っていますが、それでも毎年、なかなか難しく悩みながら、候補を出しています。
5・6曲くらい候補を出していますが、「たぶん○○か、●●を選ぶのかなあ」と想像していたら、意外な曲!?を選んでビックリ!ということもありますね。
ちびっ子に選んだ理由を聞いてみると、明確な答えが返ってこないので、よくわからないのですが・・・
それでも、気に入った事は確かなので、一安心ではありますがね。


今回ちょっと驚いたのは、前日までギロックを気に入っていたのに、バルトークを聴いた途端に、気に入って選んだ、ちびっ子がいましたね。

バルトークの左手の練習という曲で、テンポが速くて、左手のリズムを刻むところや、短調というところが、かっこいい!という事なのかなあ~と思います。
これまでかわいらしい曲を弾いていたので、タイプの違う曲を選んだのも、今後の良いお勉強にもなりそうです。



リリー・クラウス コレクション2 バルトーク:ルーマニア民族舞曲

コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazon のページ

浅田真央ちゃんがイメージするショパン

2014年04月17日
2014-03-29 2014-03-29 001 001.jpg

クラシック音楽と切っても切れないくらいの関係の、ウィンタースポーツと言うとフィギュアスケート。
ソチオリンピックは、おおいに盛り上がりましたよね。
メダルを獲った選手以上に!?大きな話題となった、浅田真央選手のイベントが、日本橋タカシマヤで行われているので、行ってみました。

これまでの大会で使用した衣装や、獲得したメダル、そのときの写真や解説が並べられていました。
目の前で見る衣装は、スパンコールがたくさんついていたり、色々な生地が使われていて、とっても華やかでステキでした。
もちろん、オリンピックの衣装もありました。

その時に使用した、曲名も書かれているので、曲のイメージに沿った衣装というのが、わかりやすかったです。

ショパンのバラード第1番を使ったときには、飾りが全く付いていない、シンプルな真っ白の衣装と、白い丸エリの付いた、黒いワンピース型の衣装でした。

へえ~、そうなんだあ~という感じで、なかなか面白いです。
21日まで、無料で開催されていますので、気になる方はお早めに行かれるといいですね。
ちなみに、かなり混んでいます!特に、真央ちゃんの等身大パネルと一緒に写真が取れるところが、長蛇の列です!
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event/index.html#os3123