春が近づいています

2014年02月28日
2012-08-03 2012-08-03 004 008.jpg

今日はけっこう暖かくなるそうですね。
雪が振ったときは、あまりに大量の雪と寒さにビックリしましたが、すこ~しづつ春に近づいているのかなあという感じがします。
ピアノの生徒さん方ともそのような話をしますが、春が近づいて嬉しい反面、花粉が舞う季節なので、ちょっと複雑な心境です。

もう10年以上も花粉症の薬を欠かさず飲んでいるという生徒さんは、喉の痛みが少しあるくらいで済んでいるとお話されていました。
花粉症対策メガネをかけて、レッスンに来ている生徒さんもいます。
鼻がずるずる~という生徒さんも、ちらほら出てくる季節なので、レッスン室にティッシュを用意して、対応していますが、場合によっては、

「お互いにつらいわね~」と」いいながら、生徒さんと一緒になって鼻をかむということもありますね、笑。

ピアノの先生と言う立場ですと、生徒さんが一生懸命ピアノを弾いているときに、鼻をかむ訳にはいかないですし、くしゃみも、なんとかこらえていますが、なかなかと言うより、かなり大変です。
対策の一つとして、甜茶を飲んでみましたが、かなり久しぶりだったので、味のクセが気になってしまい、ちょっと断念ぎみです・・・

今年は、昨年の半分くらいの花粉の量らしいで、軽症ですむといいなあと思っています。

ピアノが上手になるために大切なこと

2014年02月25日
2013-10-25 2013-10-25 006 059.jpg

ピアノの本番に、自分のピークを合わせることって、本当に難しいですね。

オリンピックを見ていても、ピアノを弾くことに共通することって多いなあと感じながら観戦していました。
金メダル確実と思われていて、それまでの実績という裏づけがあっても、その日その時に、いざ行ってみると、本当に思わぬ結果になってしまうこともあるのですね。

いつもは、難なく弾けている所が、急にミスしたりして、本人も回りも「あれっ??」ということもありますよね。
ピアノの先生という立場でも、そのような生徒さんを見ることもありましたし、自分自身の体験もあります。

そのときに、「あ~、びっくりした・・・」という感想や、「でも後でフォローできてよかったね」というだけでは終わらせないほうが良いのかなあと思っています。

どうしてそうなったのか。
そのとき、どうしたらよいのか。
そうならないために、これからどうしたらよいのか。

ということを考えて、これから実践していくことが、とても重要なのかなと思っています。

先日の本番で、出演した生徒さんに「どうだった?」と聞いてみたところ、感想とともに、●●がちょっとうまくいかなかったという話が出ました。
小学生でも、ちょっと聞いてみると、数曲弾いていても、どの曲のどの部分が、思うように弾けなかったのか、ちゃんとわかっているんですね。
その後の分析や、対策などを一緒に考えて話すと、生徒さん本人も「あ~、そうかあ」という感じで、横で聞いていたお母様も頷いていました。

本番を数多く体験することだけでも、貴重で、大きな経験ですが、その体験を最大限に生かす事が、次に繋がって、成長できるのかなあと思っています。

ちゃんと最後までやりきった、日本人女子フィギュア選手たち!

2014年02月21日
2013-10-25 2013-10-25 006 010.jpg

今朝も、寝不足の方が続出かもしれませんね。
オリンピックの、女子フィギュアスケート、フリーの演技が行われました。
昨日の結果が予想外だったので、レッスンでも、その話題ばかりが出てきていました。

浅田選手の演技は、素晴らしかったですね~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ラフマニノフの音楽にも、とても合っていて、6種類の3回転ジャンプ、を合計で8回の3回転ジャンプをすべて成功させるという、完璧で、感動的な演技でした。

実況のアナウンスも、「これが、浅田真央です!」というコメントで、本当にその言葉がピッタリでした。
演技後の号泣に、もらい泣きしてしまいました・・・・。

すごいですね!!

ショートプログラムが終わったときに、呆然としていて、本当に気の毒で見ていられないくらいの様子でしたが、翌日には、この完璧な演技をするのですから、すごいという言葉しか出てきませんね。
普通は、諦めちゃいますよね。逃げちゃうかもしれません。

今回の浅田選手の姿をみて、「最後まで、諦めないでやり切る」大切さを、改めて学んだような気がします。
ピアノの生徒さん方にも、身につけてほしいなあ~と思っています。

「結果は後からついてくる」とか、「努力が報われる」というのも、このようなことなのかもしれませんね。

フィギュアスケートは、とてもきれいなので、好きでよく見ていましたが、今回は、とても勉強になりました。