大人の発表会の様子

2013年11月27日
2013-10-25 2013-10-25 006 009.jpg

大人の生徒さん方の発表会が終わりました。
夏のちびっ子の発表会から始まり、オーディションや公開レッスン、本番などが次々とあり、ようやく今年最後のイベントが終わりました・・・。

大人の生徒さん方の発表会は、色々な先生がたくさん関わるので、当日実際に行ってみないとわからない事も多いんですよね。
雰囲気や年齢層、演奏の完成具合や、その他もろもろあります。

結構年齢層が高めかなあと思う時もありますし、大学生や20代のOLさんがよく目に付く事もあります。
また、緊張して間違えてしまった生徒さんを身近に見て、連鎖反応のように次の方も、次の方も・・ということもあります。

これは、ちびっ子の生徒さんの発表会にも言えるかもしれませんが。

大人の生徒さんの発表会ならでは、という所では、お嬢さんとのデュオとか、女性の場合は華やかにドレスアップをするとか、緊張していても、どこか楽しんでいるような部分がある所でしょうか。

成熟した、まさに大人の余裕なのかもしれませんね。

大人のピアノ発表会

2013年11月01日
2013-10-25 2013-10-25 006 003.jpg

いよいよ、2013年最後の発表会があります。
ピアノの先生というお仕事を始めて、もうかなり!?月日がたっていますが、今でも本番前は、「大丈夫かなあ」と、ちょっと妙な緊張をしています。
自分が演奏するわけでなくても、本番になれるということは、無いのでしょうかね。

最後のレッスンでは、劇的に進歩していて、音楽にあった音色や雰囲気が出ていたので、本番でも、同じように弾けたらいいなあと、祈るような気持ちです。