フィギュアスケートGF 浅田選手&町田選手 優勝!

2013年10月21日
2013-07-31 2013-07-31 005 006.jpg

フィギュアスケートのグランプリファイナル アメリカ大会で、浅田真央選手・町田樹選手が、優勝しましたね!
町田選手の4回転ジャンプが、とにかくスゴくてビックリしました。
ビシッと決めていて、安定感があるとは、こういう事かあと思いました。
でも、表現力も素晴らしくて、とても情熱的な火の鳥でした。
浅田選手も、ショートプログラムで、一位になりそのままの優勝でした。

浅田選手はピアノ曲が好きなようで、今回もショパンのノクターンを選んでいました。
フリーには、ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番。

ロシアのソチで冬季五輪が行われるシーズンなので、ロシアものの曲を選ぶのでしょうかね。
ラフマニの2番は、とても重厚感と迫力があるので、氷の上でとても映えますよね。
昔、伊藤みどり選手がメダルを取った時の曲で、この時に「いい曲だなあ」とつくづく感じたことを思い出しました。

早速、レッスンで生徒さん方との会話に上がりそうです。
スポーツをきっかけに、より音楽が身近に感じられたらいいですね。

浅田選手のフリーの演技は、今晩放映されるので必見!?ですね。

武蔵野音大

2013年10月17日
2013-07-31 2013-07-31 003 006.jpg

日テレのヒルナンデスの「音楽大学」を探訪するンデス!」というコーナーを観ました。
どこの音大に潜入するのかなあと思っていましたが、武蔵野音大でしたね。
のだめのロケ地なので「ああ~、ここかあ・・・」と、親近感が湧く方も多かったかも!?
出身校ではないので、個人的にも興味深かったです。

厳重に管理されている金庫の中に、バッハの直筆譜が収められていたのには、ビックリしました。

以前、ドイツのバッハ博物館で直筆譜を見た事を思い出しました。
16分音符のハタが、ひら~っとしている、独特の書き方が、ちょっとカワイらしくて、厳しい顔をしているバッハとのギャップが、なんとも印象的なんです。

とっても貴重なお宝ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ですが、公開しているといいですよね。

次週は、楽器博物館が放映されるようです。
色々なピアノが、ゴロゴロとあるようなので、また観ようと思っています。

音楽大学に潜入

2013年10月16日
2012-05-04 2012-05-04 001 048.jpg

季節外れの、物凄い大型台風が次々と来て、今年は台風の当たり年になっていますね。
さすがにピアノのレッスンは、今日の午前中はお休みになりましたし、学校もお休みになっている所も多いようです。

今日のお昼、日テレのヒルナンデスという番組では、 「音楽大学に潜入」というテーマなようです。

音大てどんな所なの?
のだめカンタービレの世界みたいなの?

という感じで、興味を持って見られそうなので、早速生徒さん方にご紹介しようかなあと思っています。
また、私がかつて通っていた頃の音大との違いも、見られそうな気がします。