ピアノ発表会1か月半前

2013年06月18日
2013-06-01 2013-06-01 002 001.jpg

春にピアノの発表会の曲を決めて、練習にとりかかり、気が付いたら、もう本番まで2ヶ月を切りました。

生徒さん方は、みなさん今年も頑張って練習をしてきています。
特に、オーディションを受ける生徒さん方は、さらに気合が入ったようで、たった2日で両手で2曲弾けるようになってきたちびっ子もいますし、今までの1週間ごとの進歩とは比較にならない程、ぐ~んと上手になってきたちびっ子もいます。

スイッチが入ると、スゴイですよね。

けっこう難しいかなあと思った曲に決めても、相変わらずコツコツ練習してきているちびっ子もいて、「この曲は難しいから来年かなあと思っていたのですが・・・」とおっしゃっていた生徒さんのお母様にも、「●●ちゃんは、本当にコツコツ練習をしてきてくれるので、私は大丈夫だと思います。人気の曲なので、逆に来年ですと他の生徒さんとかぶる可能性があるので、今年の発表会で弾くのは、チャンスだと思います!」とお話をしたこともあります。

これから、本番1か月を切った頃や、2週間前位などの、ちょっとした区切りの時期に、またぐ~んと上達する事も多いので、さらに楽しみです。

今年は、今の所とても順調なペースで、一番心配なのは、私自身かもしれません、笑。