ピアノの先生に送っても! ピアノ型の3Dカード

2013年01月25日
2010-08-28 2010-08-28 001 059.jpg

ピアノの先生に何か贈り物をするときに、ちょっとしたメッセージを添えて送ることも多いかと思います。
私も、市販の小さいカードなどを利用する事が殆どなのですが、ちょっと気の利いたものがあったら、是非使ってみたいものです。
また、ピアノの先生は多くの生徒さん方をレッスンしていますので、ちょっとインパクトがあると印象強くもなりますね。

ピアノの先生へだけではなく、ピアノが好きな方へも使える、素敵なカードを見つけました。



【音楽雑貨♪】3Dカード・グランドピアノ

イギリスの「ミュージックギフト」よりディスプレイにもなる3Dカードが新登場!! 送るのほうも受け取った側も楽しめるカードです♪ 海外では一年を通してさまざまなカードを贈る習慣がありますね。 友人や家族な...




市販のカードでも、音符柄とかピアノ柄は、たまに見かけますが、このカードは立体的になっているのがスゴイですね!
もちろん、ちゃんとメッセージも書けるんです。
貰ったら飾っておきたくなりますね。

ピアノが上達する練習がわかる!?

2013年01月24日
2011-08-18 2011-08-18 005 040.jpg

ピアノを弾く時には、誰もが上手に弾きたいと思うものですね。
その為に練習をするわけですが、単に長時間の練習をしたり、忍耐や根性みたいに練習を行ってもなかなか効果は上がらないものです。
しかも、ものすごくストレスも溜まりそうで、いつまでたっても弾けないし、イライラするし・・・悪循環にもなりますね。
なので、生徒さん方には、短時間で効率よく、しかも効果の高い練習を提案できるように、日々心がけています。
もちろん大人だけではなくチビッ子方にも、頭を使って練習をするようにと話して聞かせています。

そんな練習に役立ちそうな本を見つけました。

解剖学的な観点から、自分の体を上手に使った具体的な練習方法などが解説されています。
本の中も少し閲覧できますので、便利ですね!
自分用にはもちろん、中・高学生位の生徒さんから大人の生徒さん方にオススメしたいなあと思っています。



よくわかるピアニストからだ理論~解剖学的アプローチで理想の音を手に入れる~

林 美希
ヤマハミュージックメディア

Amazon のページ

現役最高齢ピアニスト 室井摩耶子さん

2013年01月21日
2012-05-04 2012-05-04 001 059.jpg

牛田智大君のような、低年齢のピアニストがいる一方で、最高齢のピアニストという方もいらっしゃいます。
現役の最高齢のピアニスト室井摩耶子さんです。
もう70年以上もピアニストをなさっているという、ピアノの先生という立場でなくてもすごいなあと脱帽してしまいますよね。

体調の悪い時にピアノを弾きますと、指に重みがかからなかったり、音楽そのものが何の魅力もない演奏になってしまったり、少し練習をしただけで、すぐに疲れてしまったりします。
普段はあまり気が付かないのですが、ピアノは体力を使うものなのだなあと感じるんですよね。

そんな中、今でもご活躍中なのですから、どんな生活をなさっているのか、気を付けていることや、実践していることなどが気になります。
室井さんが欠かさないことの一つが、

毎日、牛ヒレステーキを100g食べる事がなのだそうです!

専門家によると、牛ヒレ肉の中に、アルブミンという成分があり、脳出血や肺炎、寝たきりなどを防ぐのだそうです。
お肉パワーで、元気も出そうですし、パワフルにピアノも弾けそうですしね。
ピアノを弾く人は、バリバリ肉食系になった方が、良いかもしれませんね!?



「演奏の秘密」~聴けば納得!

ゼール音楽事務所

Amazon のページ