ピアノ発表会の服探しに!エメ(AIMER)のセールが始まります

2012年10月30日
2012-06-23 2012-06-23 002 021.jpg

発表会やコンサートで欠かせない服や衣装は、ピアノを弾く方にとっては、必須アイテムですね。
本番が近づいて慌てて探しても、なかなか思うようなものが見つからなかったり、サイズが合わなかったりという事になると大変なので、普段からチェックしておくといいですね。

明日10月31日からステージドレスの専門店エメ(AIMER)の池袋ルミネ店がセールを行います。

2012-10-30 2012-10-30 001 002.jpg

新作ドレスが20%オフ、その他も最大で60%オフの物も多数揃っているそうです。
アクセサリーは全品10%と言うのも、魅力的ですね。

2012-10-30 2012-10-30 001 003.jpg

今年は、ケープ&ビスチェ&スカートがセットになったドレスもあり、3種類のカラーから選べるそうです。

2012-10-30 2012-10-30 001 004.jpg

上下に分かれていますから、すでに持っているビスチェ等と組み合わせたりも出来るので、使い勝手が良さそうですね。

4日までの開催で、ルミネカードで支払うと、もっとお得になるそうです。

フィギュアスケート グランプリファイナルの音楽

2012年10月27日
2012-05-04 2012-05-04 001 036.jpg

2012年のフィギュアスケートグランプリファイナルカナダ大会が始まりました。
スケートの話題を聞くと、いよいよ冬に向かっているんだなあと感じます。

カナダ大会では、日本人選手4人が出場していて、今日はショートプログラムの試合がありました。
フィギュアスケートは、れっきとしたスポーツですが、見ていると芸術的な要素も大変強い気がして、見ていてピアノを弾く時に共通することや参考にあることも、とても多い気もします。

今シーズンは、どんな音楽が使用されるのか??

と、使用する音楽にも興味がありますしね。

今回はラフマニノフのエレジー、ある愛の詩、シンドラーのリストなどが使われていました。
映画音楽は、大人の生徒さん方がよくお弾きになりますし、また人気もありますので、曲選びの参考にもなるかもしれませんね。

女子のゲデバニシビリ選手は、シンドラーのリストに合わせて演技をしていましたが、グレーのグラデーションになった衣装を着ていて、儚さや憂いの漂う音楽にとても合っていてステキでした。
ピアノの発表会やコンサートなどでも、音楽とピッタリ合う服やドレスは、全体的に一体感を感じていいですね。
印象にも残りやすい気がします。

明日のフリーでは、またどんな音楽が使用されるのか?
どんな衣装を着ているのか?

楽しみですね。



CD+楽譜集 ワンランク上のピアノソロ 映画音楽サウンズ

デプロMP
デプロMP

Amazon のページ






Schindler's List Piano Solos

John Williams
Hal Leonard Corp

Amazon のページ

秋冬シーズンに、ピアノを弾く時の必須アイテム!?サカムケア

2012年10月26日
2012-06-23 2012-06-23 002 011.jpg

朝晩の寒さが増してきて、徐々に紅葉もきれいな季節になってきましたね。
空気も乾燥しているので、これからは本格的に保湿対策が必要になってきている気がします。

顔やの乾燥は、特に女性の場合敏感に感じて色々と対策を取っていると思いますが、ピアノを弾く人にとっては、ピアノを置いている環境の乾燥対策と、ピアノを弾く指や手の乾燥対策も大切ですね。
私は特に乾燥が気になるので、1年中体はボディクリーム、手にはハンドクリームが欠かせなく、特に手に関しては自宅用と外出用を用意して、手を洗ったら塗る、という事をしています。
それでも乾燥してしまう事もありますし、そのためにささくれや、紙などで手が切れてしまう事もあります。
切れてしまった時に絆創膏をしますが、けっこう気になってしまったり、端がめくれてきてしまったり、場所によってはピアノが弾きにくくなってしまう事もあり、なかなか悩みのタネにもなります。

そこで使用しているのが、サカムケアです。


小林製薬 サカムケア 10g

【ハケで塗るばんそうこう】小林製薬 サカムケア 10g <第3類医薬品> ●ハケ付きで塗りやすく、水に濡れてもしみず、はがれにくい液体ばんそうこうです。 ●炊事・洗濯で傷口がしみる時、ガーデニングや日曜大工での...

液体の絆創膏で、マニキュアと同じように刷毛で傷を塗って使います。
透明なので目立ちませんし、通常の肌の感覚なので指を動かす時にも違和感がないので気に入っています。
しかも小さいので持ち歩きにもとっても便利です。
チビッ子の生徒さんも、この季節になると、楽譜の隅で切ってしまう事もあり、市販の絆創膏では大きすぎてしまう事もあるので、重宝すると思います。

傷の大きさや深さなどによっては、塗るときに若干しみるのですが、乾きが早い所もいいかなあと思っています。