ピアノの先生をしていて「難しい」と思う事

2012年08月27日
2012-08-03 2012-08-03 003 038.jpg

ピアノの先生をしていて、段々と慣れてくる事も多々ありますが、人を相手に、しかも色々な年代の方々を相手にしているので、次々と新しい事に直面することもたくさんあります。
同じような事だと思っても、状況が違ったり、年代が違ったり、相手の性格や受け止め方なども影響しますから、完全に同じことというのはないかもしれません。

ピアノの先生の仕事をしていて「難しいなあ」と思う事と言いますと、普段のレッスンでも、発表会などの本番でもたくさんあります。

励ましたいときに、「頑張ってね!」と言える状況もあれば「普段通りで大丈夫よ」という事もあります。

本番などで、思ったように弾けなくて落ち込んでいる生徒さんに、「・・・でも、○○の部分は良かったわよ」という事もあれば、「すぐ次の本番があるからリベンジね。頑張ろうね」「私もね、同じような事なったことあるわよ、緊張したんだよね、わかる。わかる」となだめることもあります。

どの状況で、どのような内容を、どんな言葉で伝えるのがベストなのか??

もう、けっこう長いことピアノの先生をしていますが、本当に難しいなあと思っています。

ベヒシュタイン・サロン 9月汐留にオープン!

2012年08月17日
2012-07-14 2012-07-14 002 001.jpg

世界三大ピアノの1つで、ドビュッシーが愛用していたピアノとして有名なベヒシュタイン
日本の総代理店であるユーロピアノさんが、現在の千歳烏山のサロンとは別に、汐留に新しくサロンをオープンするそうです。

2012年9月3日 オープン
汐留イタリア街の一角にあるそうです。
3つのスタジオの他、最大80席になるピアノサロンもあり、ベヒシュタインのフルコンサートピアノが入るそうです。
これは楽しみですね。
今ですと、通常料金よりも25%お安く利用できるそうです。
「でも、すぐにコンサートを開くというのは難しい・・・」というかたには、

9月16日(日)、9月23日(日) サロンでフルコンサートピアノを30分500円で試弾できます!(事前予約が必要)

これは、かな~り魅力的な企画ですね揺れるハート揺れるハート揺れるハート
ベヒシュタインは弾いたことはあっても、フルコンはない、という方も多いのでは!?
生徒さん方にもオススメしたいなあ~と思っています。

http://www.euro-piano.co.jp/salon_a.html

エメ(AIMER) ステージドレスフェア2012 8月9日から開催

2012年08月07日
2012-08-03 2012-08-03 004 003.jpg

ステージドレスのお店、エメ(AIMER)が、いよいよ明後日の8月9日からセールを開催します。

ステージドレスフェア 2012
日程 8月9日から12日
場所 ベルサール渋谷ファースト イベントスペース地下1階

渋谷駅から、六本木通り沿いなのでわかりやすいですね。
新作展示会だそうで、いつものように、400着以上の品揃えで、四日間中、全品10%offなのですがルミネカードを使うともっとお得になりますし、金曜日のみドレスが20%offになるという、嬉しいサービスもあります。
完全予約制(03-5954-8186)なので、気を付けてくださいるんるん

何かと出費が多くなる夏なので、お得にドレスも入手しておきたいですね。