生徒さんから頂いたお中元 その4

2012年07月27日
2012-06-28 2012-06-28 002 025.jpg

先日、生徒さんからお中元を頂きました。

有名製菓メーカーのクッキー詰め合わせ プレゼント

とっても素敵なご年配の生徒さんなので、「はい、先生。これ、つまんないお菓子!」といって下さいました。(笑)
こんなジョーダンもさらっと言えて、こちらも思わず笑ってしまうような、雰囲気をお持ちなのです。
キャラクターがとにかく面白いので、私も、レッスンもさることながら、トークも楽しみにしている感じです。

生徒さんから頂いた、発表会のお礼

2012年07月24日
2012-06-28 2012-06-28 002 016.jpg

今年の発表会も無事に終わり、ようやくホッと一息ついています。
発表会では、終演後や、また発表会後のレッスンで色々と生徒さんのご家族から色々と頂く事もあります。

今年も、一番多かったのが花束です。

今年も何束も頂きましたが、不思議なことに何となくその年の傾向のようなものを感じることもあります。
同じお店の物だと理解できるのですが、すべて違うお店なので、まあ偶然だと思うのですがね。
ちなみに、今年はバラを使った花束をいくつかいただきました。

自分用にお花を購入して飾る習慣があまりないので、発表会後はお家の中がとても華やかになって、良い気分で生活できます。
ありがたいですね。

夏休みに読みたい!音楽漫画 手塚治虫文「ルードウィヒ・B 」

2012年07月20日
2012-06-28 2012-06-28 002 015.jpg

日本だけではなく、世界のマンガ界やアニメ界で大巨匠の手塚治虫さんが、音楽を題材にした漫画を描いています。
「ルードウィヒ・B 」です。

ルードウィヒ・B (手塚治虫文庫全集 BT 86)

手塚 治虫
講談社

Amazon のページ

ベートーヴェンを題材にした作品で、絶筆のため未完の作品ですが、とても貴重な作品ですね。
チビッ子だけではなく、大人も楽しめそうな作品ですし、ピアノを弾いている人だけではなく、音楽鑑賞が好きな方から、手塚ファンの方、音楽にちょっと興味がある方まで、幅広く楽しめそうです。
ピアノのお教室のロビーなどに置いて、レッスンの待ち時間に読むのもいいですね。
まずは、小学生辺りに紹介しようかなあと思っています。