生徒さんから頂いたお中元 その2

2012年06月29日
2012-05-04 2012-05-04 001 042.jpg

先日、生徒さんのお家からお中元を頂きました。

紅茶専門店 紅茶詰め合わせプレゼント

紅茶やコーヒーは、やはり専門店のものが美味しいので嬉しいです。
また、それほどチェーン展開していないお店なので、なかなか自分で購入できないので、ありがたいです。
また、ちょっと珍しいはちみつもセットになっていたので、紅茶に入れたり、トーストやヨーグルトに入れたりと、楽しみが広がるのも良いですね。

生徒さんから頂いたお中元

2012年06月27日
2012-06-23 2012-06-23 002 005.jpg

生徒さんからお中元を頂きました。

自家製のはちみつですプレゼント

しかも、絞ってまだ数日という、かなりフレッシュなはちみつで、生徒さんの兄弟の手作りだそうです。
本当に蜂の蜜だけで、他の物が一切入っていないものなので、冬場など気温が低くなりますと、自然に白く濁って固まるのだとか。
凄いですね。
市場に出回らないようなものって、とても貴重でありがたいなあと思っています。

ピアノ発表会でピアノの先生がいつも思う事

2012年06月26日
2012-05-04 2012-05-04 001 049.jpg

発表会の本番前1か月くらいから、いつも思うことがあります。

毎年、ハラハラ&ドキドキする生徒さんが出てしまっている・・・

という事です。
本番に間に合わないという事は、まずありませんが、全員が余裕を持って本番を迎えるという事も、なかなか無いなあと感じています。
曲決めも早めに行い、物凄く難しい曲にしたわけでもないのに、??という感じで、なかなか進まないのです。

「本番まで、まだ先の事だし・・・」と思っているのか、はたまた「なんとかなる」とかなり楽観的になっているのか。

私がハラハラ&ドキドキなので、ご両親はもっとハラハラ&ドキドキなのかもしれませんね。
レッスンの時も「本番まで、あとレッスンが○回しかないんですよね」と、残りのレッスン回数をとても意識されているお母さまもいらっしゃいましたしね。
こうなりますと、レッスン中にその場で上手になってもらうようにして、なおかつ劇的なラストスパートにかけるしかないかもしれません・・・